2014年01月17日

NTTドコモ、TIZENスマホの発表を再延期

1月16日に予定していたNTTドコモのモバイルOS「TIZEN」搭載
スマートフォンの発表が再度延期されましたね。

現在では、「発表時期は未定としかいえない」とドコモ関係者は
コメントしているようです。

もともとサムスンとNTTドコモが開発を発表する以前から、
「TIZEN」開発については、あまり良い話は上がっていませんでしたし、
さらに「TIZEN」開発を主導しているNTTドコモ、サムスン、インテル
の現在の状況などを考えると、本当に出るのだろうかと疑問に思って
しまいますね^^;

今やドコモからもiPhoneが販売されるようになり、iPhone5sの登場で、
改めて日本でのiPhone人気の凄さを実感した今、「TIZEN」の存在感が
薄らいでいるように思います。

それにモバイル業界だけでなく、世情を考えると、たとえ製品が出た
としてヒットする製品にはなりにくいのではないかと思ってしまいますね。

今後の動向を注目していきたいところ。

posted by ike at 23:59| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

ソニーからVAIOスマートフォン??

ソニーからVAIOブランドでのWindowsフォンを出すかもしれないという
噂が出ていますね。

日本だけでなく、世界的に見てもなかなか広がらないWindowsフォンですが、
ここに来てマイクロソフトが、ソフトウェアの代金を引き上げるなどして、
スマートフォンメーカーに製造するように働きかけているようです。

Windows8.1になってから、タブレットの方は徐々に認められてきている
流れがあるので、この勢いにスマートフォンでも活路を見出したいところでしょうね。
タグ:VAIO
posted by ike at 23:46| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

パナソニック、世界初となるパワードスーツの量産化へ

「パワードスーツ」というとSFの世界というのは、
今は昔の話となったようです。

パナソニックが、筋力を機械的にサポートして、
重い荷物を持ち上げる「パワードスーツ」を、
世界で初めて量産することになるようです。

量産と言っても価格が高いのでは?と思っていましたが、
1着なんと50万円を想定しているとのこと。

現在、試作機を使ってテスト等を行っているようですが、
試作機は大型のリチウムイオン電池を搭載し、モーターで
可動。
両手にアームを装着し、約100キロの重量物を持ち上げることができる。
また最大時速8キロで走行できるそうで、人が小走りする程度の
スピードで移動でき、10度ぐらいの勾配の坂も登れる。

量産時には、30キロ程度の重量物を持ち上げられる程度に、
スケールダウンするようですが、それでも実用化されたら、
災害救助や原子力発電所内などでの利用を見込んでいるそうなので、
かなり期待持てますよね。

計画では、平成27年には発売を予定しているとか。
年間1000体の生産を考えているようで、国内だけでなく、
海外の需要も見込んでいるようですね。

ここ最近になって、ロボット工学や、このようなパワードスーツの
研究や競技の話題が目立ってきているように感じます。

ロボットというとSONYのAIBOぐらいしかイメージできていませんでしたが、
すごい短期間で進歩しているんですね。

あとは開発、量産が進んで価格が、もっともっと抑えられたら、
ロボットも市民権を得るようになるのかな。

高いけど50万円と、決して手が届かない価格が、将来の可能性を
感じさせてくれますね。

実際に発売されたら、買う人多そうな気がするな。

でもその前に利用に際してのルール決めをしておかないと、
せっかくの先進技術も、道を閉ざすことになりかねないので、
注意が必要かもしれませんね。

パワードスーツ量産化 パナソニック、世界初
[参照元:msnニュース]
posted by ike at 23:14| Comment(0) | テクノロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

